心のよりどころ

生きやすい世界になりますように

うつ病は治るのか

今回はタイトルの通り、うつ病、や不安障害は完治するのかということについてです。

私自身の経験や医療職時代の経験を交えてお話ししたいと思います。

 

まず、結論から言うと私は調子にムラがあるという状態で完治まではいっていません。今まで職場でみてきた方々についても同じような方が多い印象です。

ただ、これはあくまでも私見なので完治する方ももちろんいます。

 

この違いは何なのか考えてみた結果、一番は"環境"だと思います。

私は今でも心療内科に通っています。先生に普段は誰にも言えない話を聞いてもらい発散できることもありますが、気持ちが落ちている原因の解決にはなりません。また、何種類か薬を内服しており飲むことで安心感はあるのですが、正直なところ効いているのかは分かりません。

 

環境や人間関係などストレスが加わると症状が出現します。

どういうことか2例ほど挙げてみます。

 

【1例目】

うつ病を既往にもっていた患者さんが入院していました。その方は帰りたいと毎日言っていました。正直なところ退院できるレベルではありましたが、家族の希望からなかなか退院することができませんでした。

入院時にはさほどうつ症状は感じませんでしたが、次第にうつ病の症状は悪化していきました。ご飯も食べず、表情もなくなり、部屋から出ることもなくなっていきました。急に泣き出すこともありました。

このままではよくなる所か状態が悪くなる一方ということで、家族に面会に来てもらい退院を勧めました。その方は無事退院が決まり、その結果ご飯を食べるようになり笑顔もみられることもありました。退院後は私たちには分かりませんが、想像としては症状は入院時より落ち着いたと思います。

 

【2例目】

これは私の話になります。冒頭にも述べた通り、私は元医療職です。新卒で入社した病院でうつ病を発症しました。10年勤め、受診し始めたのは退職する1年前でしたが、今考えれば入社後5〜6年目には発症していたのではないかと思います。

心と身体の限界を感じ退職を決意。しばらく仕事をせずリフレッシュし、再び医療現場に就職しました。

決して悪い職場ではなかったのですが、出勤1日目で人と関わることに大きなストレスを感じ、休んでいる間は落ち着いていた症状が再発しました。

前職場のトラウマなのか、何が原因なのか私にも分かりませんでしたが、私にはもう医療職は無理なのだと感じ医療の現場から退く決意をしました。

患者さんや他職種などたくさんの人と関わらなくていいと思うと心は安定します。今の選択をしてよかったと心から思っています。

 

このように、一度は落ち着いた症状も自分にとって大きなストレスとなる出来事があると再び症状が現れることがあります。

ストレスを溜めない、避けることは生きていく上で難しいことです。

ただ、自分に合った環境を模索し何とかストレスを最小限にすることを一番に考えることが大切だと私は考えています。

 

一生に一度の人生です。自分の幸せを一番に考えて生きていきましょう。